こんにちは。小門造船です。

いやぁ、雨ですね。梅雨ですね。もう梅雨は終わったのかと思っていたら、今週1週間はずっと雨予報ですね。

さて、そんな週の始まり。

「この味がいいね」と君が言ったから

七月六日はサラダ記念日

この短歌は、昭和62年(1987年)、280万部もの大ベストセラーとなった俵万智さんの第一短歌集の表題歌です。というわけで、今日は「サラダ記念日」です。

ちょっと前、居酒屋さんになどに行って大皿のサラダを頼んだ時、上手に「取り分け」をしてくれるかどうかで女子力が決まる、などというすごい論争がありましたがご存知でしょうか。取り分けても「男ウケ狙いであざとい」と思われ、取り分けをしないと「気遣いのできない女」と言われ・・・じゃあどっちにしろアウトじゃん!と激しくツッコミを入れたいところですが・・・皆さんはどう思われますか?

そんな無駄な女子力を競うヒマがあったら、爽やかな挨拶、笑顔での対応、周囲を見渡してさりげなく自ら進んで動き、その場にいる自分を含めた全員が気分よく過ごせるための心配りを身につけたいですよね。

これは、女性でも男性でも関係ありません。心配りとは、相手を思い、相手の心に寄り添い行動すること・・・相手の立場になって、苦しみや喜びを分かち合えるように行動することです。

ひとりひとりが、慈しみの心を持って、素敵な心配りができるようになるといいですよね。

それでは今日も【ご安全に!】