こんにちは。小門造船です。

鶴亀工業所さんの外国人技能実習生のインドネシア人3名が、研修期間を終えて来週母国に帰国します。

(写真両端の2名は小門の実習生です。)

帰国後、ジャリルさんは結婚し(!)その後、養鶏や畜産の仕事をするそうです。トミさんは、うずらの卵の取り扱いをしながら、溶接技術を活かすお仕事を(*’▽’)

マウラナさんは、小さなお店を開きたいのだそうです♪

日本での暮らしはどうでしたか?と尋ねると、大変だったけど楽しかったと言ってくれました。言葉も難しいし、溶接の技術を覚えることも大変だったと思います。でも、皆はいつも笑顔で楽しそうで、臆することなく、会社の輪の中に飛び込んできてくれました。

技術取得についても、とても真面目に取り組んでくれて、資格試験にも挑んでもらいました。

また会社でのボーリング大会や納涼会、バーベキューなどにも積極的に参加してもらい、たくさんの楽しい時間を一緒に過ごしてきました。

「外国」で仕事をするというだけでも勇気の要ることなのに、皆底抜けに明るくて、こちら側がその明るさに励まされることも多くありました。

3名の帰国で寂しくなります。

3年間、大きな戦力となってくれてありがとうございました。どうか、インドネシア帰国後も楽しく幸せな日々でありますように、社員一同祈っています☆

Terima kasihヽ(^o^)丿

残るウマムさん、ハンドリヤンさん、これからもよろしくお願いします!

それでは今日も【ご安全に!】