こんにちは。小門造船です。

しばらく晴れて暑い日が続いていましたが、今日は梅雨らしい空模様です。しかし、昨夜の土砂降りは、降り過ぎだったような気もしますけどね・・・(;’∀’)

さて、この季節には紫陽花が綺麗ですね。

紫陽花は花の色が変化する珍しい花ですが、実は土壌のpH度(酸性度)によってその色が変化しているのです。

簡単に言うと、一般的に「酸性」=「青」、「中性」=「紫」、「アルカリ性」=「赤(ピンク)」の紫陽花に変わります。

日本は火山大国であるため、酸性の土壌が圧倒的に多く、青色の紫陽花が多い、というわけです。

ちなみに「白」の紫陽花は、もともと土壌の酸性度を決める「アルミニウム」に反応するための「アントシアニン」という色素を持っていないため、土の影響では色が変化しません。

こうしてさまざまに色を変える紫陽花ですが、皆さんはどの色がお好きですか?

コロナ禍の上に雨続きのステイホームで、鬱屈としてしまいそうですが、心は紫陽花のように鮮やかでいたいですね。

それでは今日も【ご安全に!】