こんにちは。小門造船です。

とうとう、今日26日、遅い梅雨入りが下関にも発表されました。今年は平年より大幅に遅れていて、統計がある1951年以降で最も遅い記録なのだそうです。長らく、晴れて暑~い日が続いていましたが、これからしばらくは雨の季節ですね・・・。

そして、梅雨入りしたと同時に、令和初の台風が発生しそうな予報となっています。

明日は熱帯低気圧から変わる予想の台風が西日本に接近・上陸する可能性があるそうです。また、梅雨前線が本州付近にかかり、週末頃にかけて活動が活発化する見通しです。かなりの大雨となるおそれがあるということなので、週末の休みは、屋内で過ごすしかないのかな、と思っています。

せっかくの休日に雨が降っているとテンションが下がり気味になりがちですが、雨でもサイコ―に楽しい休日を過ごしたいものですよね。

やりたいことがない・・・退屈・・・ヒマ・・・って時、ヤル気がなくなって、ついつい無駄な時間を過ごしてしまうのかな〜と思います。ということは、やりたいことを整理してリストアップしておいて、「雨の日だから、これができる! 雨の日待ってました!」というものをあらかじめ用意しておけばいいのです^^

積ん読になっていた本の山に取り掛かる、撮り溜めていたドラマを観る、DVDを観る、日ごろ手の届かなかったところの掃除をする、凝った料理にチャレンジしてみる、など家の中でできることから・・・カラオケに行く、映画館に行く、美術館に行く、スーパー銭湯に行く、マッサージに行く、ボウリングに行く、などインドアでもアクティブに過ごせる場所もたくさんあります。

憂鬱になりがちな梅雨ですが、楽しみ方を見つけておくと、意外と、心身共にリフレッシュできる時間を過ごすことができるかもしれませんね。