こんにちは。小門造船です。

一気に桜の花が咲きましたね。春本番です!

アッという間に怒涛の3月も終わろうとしています。1月は行く、2月は逃げる、3月は去る・・・と言いますが、ホントーに早いです。

桜の季節はなんだかそわそわします。

世の中にたえて桜のなかりせば
春の心はのどけからまし

と和歌に詠んだのは在原業平です。

「この世の中にまったく桜というものがないとするならば、春の人の気分はどれほどかのんびりとしたものだろうに・・・」という意味です。

咲いた途端に、まるで我先にと散り急ぐ桜にそわそわしてしまうのは、昔も今も変わらないのですね。

コロナ禍で、お花見の「作法」も変わってきましたが、今後も三密回避・新しい生活様式を心がけ、短い春を楽しみたいものです。

それでは今日も【ご安全に!】