こんにちは。小門造船です。

小門で生まれ育ったタグボート「BLUE STAR」がメンテナンスを終えて、今日、沖縄に向けて出航しました。

沖縄まで約2泊3日の旅です。

I wish you a pleasant voyage!

上の旗(2枚1組)は国際信号旗と言われるもので、「ご安航を祈る」の意味を示しています。

国際信号旗とは、各言語の違いに関わりなく意志疎通をはかるために、よく使う文例を1~3文字の記号の組み合わせにあらかじめ割り当てて、国際的に意味を統一したものです。これらは、アルファベットの文字旗26枚、数字旗10枚、代表旗3枚、回答旗1枚の合計40枚で構成されてます。

この写真で言えば上の旗はアルファベットの「U」、下の旗が「W」を表しており、この組み合わせで「ご安航を祈る」となるのです。

BLUE STARを見送ると、とても淋しい気持ちになります。担当それぞれが「なんだかもうぽっかり穴が開いた気分」とか「今年の仕事全終了した」とか言っています(笑)

それだけ、BLUE STARは弊社にとって思い入れの深いタグボートなのです。

今回も、手間暇かけて(笑)愛情込めてメンテナンスさせていただきました☆ どうかこれから先もずっと安全航海で、乗組員の皆さんが無事に作業ができることを、社員一同心から祈っています。

また、いつでも、里帰りをお待ちしておりますよ(*´▽`*)

それでは今日も【ご安全に!】