こんにちは。小門造船です。

週末からはぐ~ん!と寒気が入り、冷え込むようですね。皆さん、体調管理はしっかりされていますか?

さて、次の日曜日は冬至です。

冬至とは二十四節気のひとつで、一年のうちで最も昼間(日の出から日没まで)の時間が短い日のことを言います。

この日は、ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりして、「無病息災」を願う風習があります。またかぼちゃだけでなく「ん」のつく食べ物を食べると「運気」を呼び込むのだそうですよ!・・・うどん、ぎんなん、かんてん、れんこん、にんじん、など・・・です(*’ω’*)

実際にはこれからが冬本番になります。2月・3月に向けてドンドン気温が下がっていきます。寒い季節は苦手ですが、風邪やインフルエンザに気をつけて、元気に冬を乗り切っていきましょう!

冬来たりなば春遠からじ!

それでは今日も【ご安全に!】