こんにちは。小門造船です。

夜風は涼しいのですが、まだ日中は暑いですね! もうしばらくは残暑との戦いが続きそうです。

さて、今日、9月9日は「重陽(ちょうよう)の節句」です。あまりなじみがないかもしれませんが、中国から伝来してきた五つの節句のうちの1つで、「菊の節句」とも言われる秋の行事です。菊酒を飲んだり、栗ごはんを食べたりして無病息災や長寿を願う1日です。

「菊酒」は、菊の花びらを散らした盃に冷酒を注いで作ります。また、重陽の節句は作物の収穫時期と重なるため、庶民の間では「栗の節句」として「栗ごはん」を食べて祝っていました。

昔は1年を締めくくる節句として、最も盛んに行われていた行事だそうです。今日はそんな古えに想いを巡らせて、菊酒ならぬ「麦酒」でも飲んで、ゆっくり秋の夜長を楽しめるといいですね。

それでは今日も【ご安全に!】