みなさまこんにちは!パヤシです。

12月になり、いよいよ年末モードに入ってきましたね!!

だんだん寒くなってきて、インフルエンザも流行ってきてると聞きますが

みなさまいかがお過ごしでしょうか??!!

ちなみに先月、小門造船社内にてインフルエンザの予防接種を希望者のみ実施しました✨

この季節は特に「マスクの着用」、「手洗い・うがい」、「人と人との距離の確保」を自分でも特に気を付けていこうと思います👷

 

さて、みなさん「おひたし」ってご存知ですか??!

あ、グルメのホウレン草のおひたしではありませんよ~(笑)

自分はさっきグルメじゃない、おひたしを知りました(笑)

今回のブログは自分が知らなかったことを紹介するという内容です(^^)/

 

社会人になるとよく、報告(ほうこく)・連絡(れんらく)・相談(そうだん)の頭文字をとって「ほう・れん・そう」と言われることが多いと思いますが

いま仕事における「お・ひ・た・し」が注目を浴びているそうです!

お:怒らない(おこらない)

ひ:否定しない(ひていしない)

た:助ける(たすける)

し:指示する(しじする)

「おひたし」はどこかの企業が作り出したルールなどではなく、

ある一社員が心掛けていることをTwitterにツイートしたところ、

これが瞬く間に共感を得て広がり、注目を集めた言葉だそうです!

 

他にも「かく(確認)・れん(連絡)・ぼう(報告)」という言葉もあるみたいです!!

僕も何か独自の連携テーマを作ってみようかな~~!!

「お・す・ま・し」とか(*´з`)

みなさんも知っている言葉があったら是非教えてください🌟

それでは、みなさま今日も一日ご安全に(^^)/