こんにちは。小門造船です。

今日は冬至、1年で最も夜の長さが長くなる日です。

つまり、明日からはだんだん昼間が長くなってくる「太陽が復活し始める」という日であり、占いの世界では【一陽来復】とも言われる、とても縁起の良い日なのです。

かぼちゃを食べて金運を祈ったり、柚子風呂に入って無病息災を祈るのが古くからの教えです。冬至は、湯につかって病を治す「湯治(とうじ)」にかけていて、「柚子(ゆず)」は「融通(ゆうずう)が利(き)きますように」という願いが込められているのだそうですよ!

寒さの続く今日この頃、日本の伝統文化にならって、かぼちゃを食べて柚子湯につかり、来年の幸せと健康を祈りたいものですね。

それでは今日も【ご安全に!】